連日の猛暑の中、今回も約120名の保護者のみなさまにご参加いただき、
第2回目の保護者講座を実施いたしました。

この講座は原則として1回完結型で内容を作っているのですが、
リピート率が高いため、各回の内容が連携するようにも配慮しています。

今回の講座のコンテンツは以下の3つ。

 ・わが子に負けるな。アラフォーだって進化する。
 ・今を語れる親になろう。
 ・ビジネス思考力をアップさせるコツ。

前回の講座では「コミュニケーション」に焦点を当て、
「言わねばわからない親になりましょう」
と、講座をまとめました。

今回はその内容を受けて、「親も学ぶ。学べば進化する」という切り口から
講座をスタートさせました。

CIMG5146IMG_0003

「論題(テーマ)を明確に意図すること」
「他者意識を常にもっていること」
「論理的であること」=「わかりやすい筋道が意図されていること」

これらについて子育ての場面から、職場での人間関係や仕事の進め方などについても
取り上げさせていただき、一緒に勉強していきました。

IMG_9695IMG_9696

保護者のみなさんは、話題によって「学生」の顔になったり、「親」の顔になったり、
「職業人」の顔になったりと、非常に豊かな表情で話を聞いてくださいます。
真剣にメモをとっていらっしゃる場面もあれば、爆笑の場面もあり、
今回もあっという間の70分間でした。(実際はもう少し延長してしまいましたが)

今回のまとめは、「子育ての企画書を作ろう」。

講座後のアンケートにも、
「今日、さっそく作ってみます」
と書いてくださった方が多く、「お話しして良かったなあ」と、心からうれしく思いました。

また、
「前回の講座で勉強したことを実践しています。」
「子どもとのコミュニケーションが少しずつ上手にとれるようになってきました。」
など、前回の講座からの前進ぶりを書いてくださった方もたくさんいらっしゃり、
次回の講座への、このうえない励みとなりました。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
第3回講座は2学期の開催となります。
次回もこの講座でお会いできることを、心より楽しみにしております。