名古屋、東京に続き、今日は福岡県博多で研修会を行いました。
今回も出口先生とのコラボ講演です。

第1部は出口先生。『論理エンジン』のコンセプトや指導上のポイントなどが
非常にわかりやすく紹介されていきます。

CIMG3818CIMG3824

CIMG3817CIMG3825

会場には、まだ『論理エンジン』の指導経験がない先生もいらっしゃるので、
出口先生のお話は「目からうろこ」のようです。
みなさんうなずきながら聴いてていらっしゃいます。

第2部では、私が話をさせていただきました。
今回のテーマは、開智高校での導入経緯の紹介と、実際の指導方法についてです。

CIMG3840CIMG3844

CIMG3846CIMG3857

先生方の中には、『論理エンジン』や『思考ルート』の有効性については十分に
わかっていらっしゃるものの、具体的な導入方法について模索されていらっしゃる
先生も多くいらっしゃるので、できるだけ具体的に、本校の導入事例について、
お話しさせていただきました。

CIMG3858CIMG3860


授業の実践内容については、できるだけ細かい部分までお話ししようとしましたが、
時間が限られていることもあって、不十分なところもありましたが、多くの先生方が
熱心に聴いてくださり、できる範囲で時間を延長してお話しさせていただきました。

CIMG3879CIMG3880

CIMG3883CIMG3886

講演後には、多くの先生方が質問に来てくださり、「論理教育」「国語教育」について
各学校が抱えている悩みや成功事例などをうかがうことができました。

埼玉と福岡では地理的隔たりだけでなく、文化も違うのだろうと思っていましたが、
教育については違いはないのだなあと実感することができました。
今日の講演をきっかけとして、九州の先生方との情報交流のパイプを持つことができたので、
自分の授業にもいろいろと活かしていきたいと思います。

本日ご参加していただいた先生方、平日の午後というご多忙な時間をやりくりしてお越しいただき、本当にありがとうございました。
これからも末永く、よろしくお願いいたします。

******************************************************************************
せっかく福岡まで参りましたので、明日は太宰府の参拝に行きたいと思います。
センター試験まであとわずか。S類3年生の合格を祈願してきます!