独習合宿3日目の朝です。
朝は多少の雲が出ていますが、間もなく晴れあがってしまいます。

(宿舎の部屋からの眺めです。)
CIMG3220CIMG3219

3日目の朝ともなると疲れもピークに近いのですが、今朝も早朝から野球部の生徒が自主練習をしています。
今回の合宿はいわば「学習合宿」ですので、スポーツをする時間はないのですが、事前に申し出があれば、学習に影響のない範囲での活動はOKです。

宿舎は山の頂上にあり、そこへ至る急な坂道は格好のトレーニング環境です。
宿舎専用の道路なので早朝には車の通行もなく、安全に活動できるのもメリットです。
今朝の自主練も坂道ダッシュからスタートしたようです。

CIMG3224

そのあとは、玄関前で素振りをしています。バットはもちろん埼玉から持参したものです。
朝食時間が近づいてきたため、朝食前半クラスの部員は部屋に戻ったようです。

BlogPaintCIMG3231

開智の野球部は決して強いわけではありませんが、一人ひとりの生徒は
地道に練習を重ねています。

勉強ばかりしていても健やかな成長を遂げることはできません。
逆に部活動だけに集中してしまっても、やはりアンバランスな成長となってしまいます。

********************************************************************************

独習合宿でのわずかな時間を見つけて、自分たちで考えて、仲間とともに活動していくことができる…。まさに「開智生」「S類生」です。とても頼もしく感じました。

明日でこの合宿も終わります。S類マインドをもって、最後まで駆け抜けてほしいと心から願っています。