名古屋研修会が無事に終了しました。

名古屋での研修会の開催は久しぶりです。
今回は出口先生とのコラボ講演ということもあり、非常に楽しみにしていました。

天候はあいにくの雨模様。しかも平日開催の研修会でしたが、約100名にのぼる先生方が
参加してくださいました。

********************************************************************************

第一部は出口先生のご講演です。
テーマは『論理エンジン』の開発意図や、効果的な使用方法などです。

CIMG3084CIMG3080

現代の国語教育が抱えている問題点とそれを解決していくための「論理エンジンメソッド」が
整然と語られていきます。

今回参加された先生方の中には、テキストとしての『論理エンジン』だけをご覧になっている
段階の先生方も多くいらっしゃいますので、みなさん熱心にメモを取っていらっしゃいました。

ご講演のあとは、質疑応答です。

BlogPaintBlogPaint

ご自身の学校での実践を通して直面されている課題を解決するためのアドバイスを求める先生、
来年度からの導入に向けて、より詳しく知りたい項目をお尋ねになる先生、
『論理エンジン』指導の、より広い可能性について提案なさる先生など、
多くの先生方が、それぞれのお立場から質問なさいました。
いずれの先生も『論理エンジン』の素晴らしさに触れ、この教材を使って、一人でも多くの生徒を
伸ばしていきたいという思いを強く持たれていらっします。
そのお気持ちがひしひしと伝わってくる質疑応答となりました。

********************************************************************************

質疑応答のあとは、間もなくスタートする「『論理エンジン』ブロードバンド学習システム」についてのプレゼンテーションがありました。

このシステムは一口に言うと『論理エンジン』のオンデマンド版です。
教えてくれるのは、もちろん出口先生ご本人です。
PCとインターネット環境があれば、自宅に居ながらにして『論理エンジン』の学習ができるという、
画期的なシステムですから、「『論理エンジン』を学習したいのだが、自分の通っている学校では
『論理エンジン』を教えてくれない」といった悩みを抱えている中学生・高校生にとっては、
個人で取り組めるこのシステムは朗報だと思います。
また、学習塾などでは塾単位でこのシステムを導入するところもあると伺っていますので、
いろいろと情報を集めてみるのもよいと思います。

このプレゼンテーションの後、20分程度の休憩をはさみ、第2部として私がお話しさせていただきました。
この模様については、次回報告したいと思います。