学校では学年末考査の真っ最中ですが、今年は外部の研修会に参加をして
勉強する機会が少なかったので、わがままを言って参加させていただきました。

場所は市ヶ谷の私学会館、主催者は(株)ヒューマン・リンクさんです。

ヒューマン・リンクさんの研修には10年近く前から個人的に参加させていただいており、
S類の立ち上げにあたっても、多くのことを参考にさせていただきました。
『論理エンジン』に出会ったのもヒューマン・リンクさんの研修会でした。


本日の研修では、静岡県にある「常葉学園橘中学・高等学校」の吉村耕司校長のお話を
うかがいました。

CIMG2651CIMG2652

常葉学園さんはいくつもの中学校や高等学校を抱えた総合学園で、野球やサッカーでも
有名ですが、学習指導を中心とした教育活動にも非常に力を入れておられます。

今回の研修では、学習指導面を含めて、いろいろな場面で、やや意気消沈していた学校を、
どのように立て直して来たかということについて、かなり具体的に踏み込んだ内容のお話を
伺うことができました。

詳細についてはお話しできませんが、理論だけでなく、実際の成功事例や失敗事例を伺うことが
できましたので、非常に参考になることが多く、私にとって価値ある研修となりました。

私立高校にいると、外の風にあたる機会が少ないため、このような研修は大変に貴重です。
今学期は福島県、大阪府、そして今回の静岡県と、いろいろな地域の先生方の実践を勉強させて
いただくことができ、充実した年度末となりました。
これらの経験を、ぜひ来年度からの高等部の教育に生かしていきたいと考えています。

********************************************************************************

今日と明日は、開智高校の入学手続き日です。
すでに入学手続きを終えて「プレ学習」に参加をしている新入学予定者に加えて、
新たな新入学予定者が本校を訪れます。

来月には入学してくる、これらの新入学予定のみなさんの期待に応えられるように、
開智高校の教育に一層の磨きをかけていきたいと思います。