今回の研修会は初めての北陸地方です。

 北陸新幹線のおかげで、金沢がとても近くなりました。
 大宮から乗って、途中、長野、富山と停車し、次が金沢です。
 所要時間は約2時間。名古屋より早く到着します。
 会場は観光の中心街とは反対側の港エリアにありました。

 初めての北陸開催ということもあってか、多くの先生方がお集まりくださいました。
 第一部の出口先生の講演に続き、第2部を担当させていただきます。

DSC00783DSC00784

 どのエリアの研修会でも感じることですが、参加されている先生方の、『論理エンジン』に対する期待感は非常に大きいものがあります。
 そこで、話は「論理エンジンに何を期待するのか具体的に認識していただくこと」から始めることにしています。
 各先生方がお持ちの期待感(課題)はそれぞれですので、ここから先の話をよりリアルにイメージしていただくために欠かせない段取りです。

DSC00785DSC00791

 ここから『論理エンジン』の具体的な指導方法や、私の教材観あるいは実践例をお話ししていきます。
 大切なのは、それぞれの先生方が、現在指導されている生徒をイメージして聞いていただくことなので、所々で話をその部分に戻しながら、進めていきます。

DSC00793DSC00795

 今回もあっという間の90分間でした。
 
 終了後には何人もの先生方が個別に相談を持ちかけてくださり、手ごたえのある研修会と
なりました。
 参加していただきました先生方、ありがとうございました。

******************************************************************************

 金沢を訪れるのは高校2年生の修学旅行以来でしたので、研修会終了後にはタクシーを飛ばし、閉園時間間際の兼六園に駆け込み、30分程度でしたが、散策してきました。

DSC00797DSC00802


 金沢駅でもそうでしたが、外国の方の多さには驚かされました。京都などに比べてエリアが
狭い分、余計にそう感じてしまうのかもしれませんが、テレビなどで見聞きしている以上の
「グローバル」感あふれる金沢でした。

 次回の研修会は横浜で開催します。
 多くの先生方のご参加を、お待ちいたしております。