埼玉県内の公立中学校が1学期の終業式を終えた翌日、7月19日・20日に
今年も「彩の国進学フェア」が行われました。

 「彩の国進学フェア」は、埼玉県内で行われる最大規模の進学相談会で、会場には例年
「さいたまスーパーアリーナ」が使われます。
 「さいたまスーパーアリーナ」は大きなスポーツイベントやコンサートなどでもよく使われる
会場で、東京ドームのグラウンド面よりも広い面積を誇ります。
 そこで行われるイベントに、今年は県内外から316校が参加しました。

 我々開智高等学校のブースでは、同時に6名の教員が3交代制で、受験希望の中学生や、
保護者の方々の相談にのっていきます。
 それでも本校のブースにお並びいただく方が多く、時間帯によっては1時間以上お待ちいただく状況も生まれてしまいました。
 いくらアリーナが広いとはいっても、一つの学校に割り当てられるスペースは限られてしまうため、毎年多くの中学生や保護者のみなさまにご迷惑をおかけしてしまっています。

BlogPaintBlogPaint

 今年の「彩の国進学フェア」の、2日間での来場者数は約56,000人とのことでした。

******************************************************************************

 このイベントを皮切りに開智高校でも学校説明会が本格的にスタートします。
 今月は22日、来月は下旬に2回実施します。

 各説明会では、私の『論理エンジン講座』も行います。
 講座後のアンケートを見ると、多くの中学生が、初めて触れる『論理エンジン』そして
『思考ルート』の世界に、驚きを感じてくれているようです。
 たった30分間程度の講座ですが、すこしでも『論理エンジン』『思考ルート』の魅力が
伝えられるよう、今年も頑張っていきます!